「・・・で?」って思われたくない!自己PRの書き方

 

 

こんにちは!

YUKAです

 

 

今回は

自己PRの書き方

について紹介します

 

 

自己PRを聞かれる

面接やESの

どちらにもありますね

 

名前・大学名

これらの次に

絶対最初に言うものです

 

 

「自分をアピールしたらいいんでしょ?」

「そんなの簡単だよ!」

 

って私も思っていました

 

 

実際

めちゃめちゃ

難しいです

 

 

エージェントさんに

1番指摘されたのが

自己PR学チカ

だったから・・・

 

私がサポートしている

Aちゃん

 

この子に関しては

何回も何回も

添削しています

 

そのくらい難しいです

 

素直に「泣くこと」で得られるたくさんのいいこと|小梅 koume|note

 

「失敗したくない」

「書き方知りたい」

「かっこよく話したい」

 

そんなあなたに

読んでほしい

 

 

しかし

 

 

今読むのを

やめてしまったら

 

 

「何がいいたいの?」

「話す順序が違う」

 

この時点で

面接がダメになってしまう・・・

 

 

そうならないためにも

しっかり最後まで読んで

 

かっこいいあなたの強みを伝えよう!

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523015032p:plain

 

それではさっそく

紹介していきます!!!

 

書く内容

結構悩みますよね・・・

 

じゃないです!

自己分析 他己分析

しましたよね?!

 

それを使うんです!

フル活用!!!

 

ギャップがなかった

開放の窓

の部分ですね

覚えていますか???

 

その時出てきた

あなたの強み

なんでしたか?

 

私の場合は

「最後まで諦めずにチャレンジする」

でした

 

そのエピソードは

いつのはなしですか?

内容は?

その結果どうなった?

 

この3つがポイントになります

 

そして書く順番

これが大事になります

 

 

ここで問題!(デデン!笑)

 

理由、結果、結論、

どの順番に並べたら

イイでしょうか?!

 

 

分かりますか?

 

 

正解は・・・?!

 

結論、理由、結果

 

です!

あなたは正解しましたか?

正解していたら完璧!

 

 

なぜこの順番なのか

たとえ話を入れながら

説明しましょう

 

 

ある日

あなたは

蕎麦屋さんにいきました

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523020731p:plain

 

あったかいそばが

有名だと聞いたので

あったかいそばを頼みました

 

すると店長が

「今日は開店10周年で

 特別に3日間かけて作った

 スープをお出ししますね」

 

あなたは

とても楽しみにしています

 

いいにおいするし・・・

 

「はいどうぞ!」

めちゃめちゃおいしそうなそば!

 

スープが特別と言っていたので

最初に飲んでみました

 

「?!まずい」

こんなの食べられない

 

しかし店長は

「はい、500円」

 

こんなの払えないですよね。

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523021333p:plain

この話を

おさらいしましょう

 

理由

3日間かけて作ったスープ

 

結果

スープができた

 

結論

おいしくない

 

でしたよね?

 

しかし、

話す順番が

この物語のように

 

理由、結果、結論

であると

3日かけて作りました

これを1番に伝えていますね

 

3日かけて作った

ここに価値があることになります

 

もし仮に

結論、理由、結果

であれば

おいしくない

これが1番にくるので

 

おいしくない

ここに価値があります

 

おいしいのを食べたいので

あなたは

「おいしくないならこれじゃないもの」

とたのむことができますね

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523022041p:plain

 

つまり

先に結論を言わないと

そのあとの内容が

入ってこないからです

 

 

なので先に

結論を伝えましょう

 

 

私の実際に使ったPRは

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523022704p:plain

 

簡単に分けると

 

結論

最後まで諦めずにチャレンジする

 

理由

国体メンバー選考会

途中けがをした

先生から言われてること思い出す

3つのことを意識した

 

結果

その大会は優勝できなかった

しかしTPでトップになれた

 

どうですか?

最初に結論を言うことで

話が入ってきやすいと思います

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523023136p:plain

 

このコツさえ押さえれば

 

あなたもかっこいい

自己PRかけるんです!!!

 

 

結論を先に持ってきて

伝えたいことを伝えましょう!

 

 

 

今回はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!