ESと履歴書同じだと思ってるの? 2つの違い

 

 

こんにちは!

YUKAです

 

 

今回は

ESと履歴書の違い

について紹介します

 

 

「何が違うの?」

「同じじゃないの?」

 

私も同じだと思ってました

「言い方が違うだけかと・・・」

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523171451p:plain

 

「違いを知りたい」

 

そんなあなたに

読んでほしい

 

 

しかし

 

 

「まあそんな違わないでしょ!」

「どっちでもいいでしょ」

とそのままにしてしまったら

 

 

「え?選考・・・できない?」

なんてことも・・・

 

 

私の友人は

ギリギリ気づいて

準備していました

 

 

そうならないためにも

しっかり最後まで読んで

 

選考を進める準備

しましょう!

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523224006p:plain

 

それではさっそく

紹介します!

 

 

違いその① 取得する場所

 

履歴書は

大学のカウンター

 

ESは

企業の採用ページ

 

しっかり確認しましょう

 

 

違いその② 公的文書かどうか

 

履歴書は

捺印欄がある

残す必要がある

 

ESは

残す必要がない

 

 

違いその③過去か未来か

 

履歴書は

基本情報

学歴・資格など

過去の情報中心

 

ESは

自分の将来について

未来の内容

 

 

違いその④ 項目の内容

 

履歴書は

あらかじめ

学歴を書く欄がある

志望動機や資格

 

ESは

企業側が内容を操作

記述スペース多め

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200523225352p:plain

 

 

書き方の注意

これも紹介します

 

注意①

履歴書は飾らず ESは表現

 

履歴書は

書くスペースが小さい

シンプルに伝える

 

ESは

書くスペースが大きい

写真・絵などを使って

表現を工夫

 

 

注意② 

一貫性を持ちつつ

容が重複しないように

 

履歴書とESは

重複した質問が多いです

 

自己PRや趣味・特技

ここの一貫性を大事に

f:id:yuka_shuukatsu:20200523231009p:plain

 

しっかり違いを

抑えることは

出来ましたか???

 

 

企業によって

履歴書のみ

履歴書とES

 

 

今すぐ確認しましょう!

 

 

 

今回はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!