それって正しく書けてるの? 履歴書の書き方

 

 

 

こんにちは!

YUKAです

 

 

今回は

履歴書の正しい書き方

について紹介します

 

履歴書の学歴はいつからどこから書く?社会人経験や、転職回数によって ...

 

「簡単じゃん」

「すぐかけるよ」

って思いますよね

 

私は

履歴書で

何度も失敗しています

 

 

「履歴書で失敗って何」

「正しく書きたい」

 

そんなあなたに

是非読んでほしい

 

 

しかし

 

 

「私は大丈夫だから」

「失敗しないから」

 

と、ここで

読むのをやめてしまったら

 

 

「うわ・・・間違えた」

「何がダメなの」

 

とあとから後悔するかも

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200524004714p:plain

 

そうならないためにも

しっかり最後まで読んで

 

完璧な履歴書を書きましょう!

 

 

 

それではさっそく

紹介していきましょう!

 

 

書く前に注意!

・字をきれいに

・空白を作らない

 

この2つを

必ず

意識しましょう

 

 

~必要なもの~

・履歴書

・黒のボールペン

・印鑑 ※シャチハタはNG

・今までまとめた

 自己PR 学チカなど

 

 

これらを

準備したら

書き始めましょう

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200524011332p:plain

 

1.基本情報

 

 日付

 提出日もしくは前日

 面接の場合は当日

 

 写真

 カラー印刷

 身だしなみを整える

 写真の裏に名前

 はがれやすいから最後に貼る

 

 氏名

 姓と名にスペースを空ける

 ふりがな→ひらがな

 フリガナ→カタカナ

 

 年齢

 その時の年齢

 

 住所

 都道府県から書く

 ※省略しないこと

 郵便番号、マンション名、ふりがな

 忘れずに書く

 

 電話番号

 携帯電話のみでもOK

 日中出れる番号を記入

 

 メースアドレス

 大学のメールアドレスを使用

 

 

2.学歴・職歴

 

 学歴

 日付と揃えて 西暦か元号

 高校入学から書く

 学校名は省略しない

 ※高等学校

 

 職歴

 ここはないので

  なし

 と書きましょう

 

 

3.免許・資格・特技 

 

 免許

 自動車免許

 ※取得日

 ※種類

 

 資格

 実用英語技能検定 級

 日本漢字能力検定 級

 日商簿記検定試験 級

 日商公会議所簿記検定試験 級

  級ファイナンシャル・プランニング技能士

 

 特技

 あなたの特技を

 書きましょう

 

 

4.自己PR・学チカ・志望動機

  枠が小さいことが多いので

  簡潔かつシンプルに

  書きましょう

 

 

5.印鑑

  シャチハタ以外の

  印鑑でしっかり押しましょう

f:id:yuka_shuukatsu:20200524012931p:plain

書き終わりました!

完成です!!!

 

 

そしてもう1つ

意識してほしいことが

あるんです

 

それは・・・

 

いつまでに書くか

です

 

私が失敗したのは

いつまでに書くのか

ここがダメでした

 

 

私の場合

一気に説明会・面接

いれてしまい

 

直前

書くことがありました

 

焦って書いているので

何度も書き間違えました

 

電車でも書き

間に合ったものの

字が汚い・・・

 

 

その経験をして以降

書けるところは

書けるときに書いておく

 

これを徹底しました

そのおかげで

余裕をもって

書くことができました

f:id:yuka_shuukatsu:20200524014048p:plain

なので

時間を作って

志望動機・日付

以外は書いておきましょう!

 

 

部活・バイトで

あまり時間ない

 

そうでしょうか?

 

スマホやテレビを見ている

ちょっとした時間でも

OKです!

 

 

時間は作れます!

 

 

どうですか?

最高で完璧な履歴書

書けそうでしょうか?

 

 

この知識を得たあなたは

もう大丈夫です!!!

 

 

予定の中に

履歴書を書く時間を

たっぷり取りましょう!

f:id:yuka_shuukatsu:20200524014803p:plain

今回はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!