「自分のことも話せない?」自分のことを振り返られる自己分析

 

 

こんにちは!

YUKAです

 

 

今回は

前回宣言した通り

自己分析の方法

について紹介します

 

 

就活をするうえで

必ず聞く言葉

自己分析

 

学校のガイダンスや

様々な機会で

紹介されます

 

 

「どうやったらいいか分からない」

「どんな方法があるの?」

「どの方法がいいのか…」

 

 

分からないですよね

沢山やったところで

出て来るものは同じ

 

書き方が変わっただけ

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200522194627p:plain

 

結局

分からないまま

ですね

 

 

「自分のことをしっかり知りたい!」

「理解しておきたい」

 

 

そんなあなたに

読んでほしい

 

 

面接のときに

あなた自身のことなのに

答えられないなんて

 

ですよね

 

 

私も

面接のときに

自分のことなのに

答えられず

 

恥ずかしい、

悔しい、

 

と思いました

 

こうなりたくないですよね?!

f:id:yuka_shuukatsu:20200522195147p:plain

 

こうならないためにも

しっかり最後まで読んで

 

自分を語れる人になりましょう!

 

 

ではさっそく

紹介したいと思います!

 

 

~準備するモノ~

 ・A4のかみ1枚

 ・ペン

 

たったこれだけ!!!

 

準備できましたか?

 

では、

人生の軌跡を可視化する自己分析フレームワーク「ライフチャート」

こんな感じに書いてください!

 

 

たて・・・気持ちの変化

     うえ 楽しい・うれしかったこと

     した 悔しい・悲しかったこと

よこ・・・年齢

 

あなたの

0歳から今までの

大きな出来事を

書いてみてください!

 

小学校のこと、

中学校のこと、

高校のこと、

大学のこと、

 

習い事、

部活、

 

いろいろありますよね

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200522215318p:plain

 

私のを参考に

あなたの人生を

書いてください

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200522200447p:plain

 

こんな感じでした!

 

書きましたか?

 

次のステップに進みます!

 

 

下に下がっている出来事を

具体的に書いてください!

 

 

私のを例とすると

 

大学2年生 スランプ、骨折

試合全部予選落ち 単独事故を起こし足の指を骨折

この1年間部活したくなかった 楽しくなかった

やる気が全くなかった モチベーションなし

 

 

こんな感じでした

 

 

ここからが

とても大事なんです

 

 

あなたは

この挫折から

どう這い上がったのか

 

これが大事なんです!!!!

 

面接で

挫折した経験の質問があります

 

その時に

挫折しました

そこからどのように

いい方に変化させたのか

 

これをしっかり

話せる人になりましょう

 

話せないと

「この人はなんの努力もしない人」

という認識をされてしまいます

 

 

なので

しっかり深堀しましょう!

 

 

私の場合

 

先輩と個人ミーティングをした

何回もした

技術面・精神面・体力面の3つ何をするのか

怪我の期間 復帰するまで 復帰後

細かくきめた

 

その結果

復帰後の試合は今までよりいい成績になった

試合 緊張しなくなった

 

 

こんな感じです!

 

箇条書きでいいです!

でできたものをすべて書きましょう

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200522205535p:plain

 

沢山時間を使って

 

自分のことを

紙に書き起こしてください

 

あなた自身のことを

しっかり振り返ってください

 

そうすれば

自己PR、学チカ・・・

書けるようになるでしょう

 

f:id:yuka_shuukatsu:20200522215438p:plain

 

今すぐ取り掛かってみてください!

まわりと差をつけましょう!

 

手帳にいつやるのか

今すぐ書きましょう!

 

 

 

 

今回はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!